釣り日記的な何か

大学生による釣り日記と考察です(主にショアジギ)

神津島の沖磯、祇苗平段カドにてカンパチ!

 

 

3日目となる20日朝まずめ、この日は沖磯に渡ることを決めていた。

民宿 つばきや は、海王丸という船も所有しているので、渡船から船釣りまで対応してくれる。

(民宿も経営している、が正しいかも)

早朝5時20分に宿前に集合、いろいろあって(忘れた笑笑)

そういえば某ロッドメーカーのプロと同船させて頂いて、色々アドバイスをもらった。

それによるとムロアジが接岸してて結構いい感じらしい!やったぜ。

6時に祇苗平段カドに渡礁。後から知ったけどめちゃめちゃ良いポイント!


f:id:TUREI:20200913000336j:image

前日に某プロの人もカンパチ数本あげたらしくて期待が高まる。。。

即準備してキャスト!

フルキャストすると200mのラインがなくなるぐらい糸が出る!沖はめちゃめちゃ深くて数分かかった気がする笑笑

深すぎだろ、と内心突っ込んでいると着水後すぐにラインがものすごい出される、これは。。と思って合わせるとヒット!

沖でデカい魚がジャンプしたが、20秒ぐらいでフックアウト。回収してジグを確認するとフックが折れてた笑

ジャンプを見た感じからするとマグロかな?

(唯苗にはホントに回ってくるらしい、それどころか前浜港でも釣れることがあるとのこと)

後で船長に話すと「ここらへんは手に終えない魚も回ってくるかもね~」って言われて愕然!これはリベンジするしかない❗

 

 

気を取り直してキャストを続ける。潮はそんなに走ってなかったので激投ジグレベル60gピンクをキャスト!

 

これの60g~

 

数投目でヒット!ヒット後すぐにドラグが出されて急速潜行。これはショゴとは違うなと確信。

数回の突っ込みに耐えながらもゲット❗


f:id:TUREI:20200913001609j:image


f:id:TUREI:20200913001701j:image

大きさ計るの忘れたけどクーラーの大きさと比較して60ちょい。

その後は友人が二回ほどヒットさせてバラし、沈黙。

 

気付いたら潮が流れ出して激流へ。潮があまり動かないポイントや潮が緩くなったタイミングでキャストしていく。

こんな細長いやつ(ヤガラ系?高級魚らしい笑)が三匹、
f:id:TUREI:20200913004624j:image

ナンヨウカイワレかな?が一匹、f:id:TUREI:20200913004725j:image

 

後は意外な高級魚、アカハタ40cmぐらい一匹


f:id:TUREI:20200913004839j:image

これ釣ったのはコルトスナイパージグ60gのピンクシルバーイワシ。フォールでアタった。

 

 

後はショゴを何匹か追加して15時にお迎えが来て終了!!

最終的にクーラーはこんな感じ!


f:id:TUREI:20200913005114j:image

 

総括的なやつ。

足元から急深なのでそんなに投げなくていい感じ。

実際カンパチも割りと手前でのヒットが多かった✨

 

割りと深刻な問題

そこらへんにウミガメがいっぱいいてたまにジグにヒットする。。。

かくいう僕も一匹釣ってしまって、リリースするまでの取り込みに申し訳無さから手加減して20分ぐらいかかってしまいました笑

めちゃめちゃ罪悪感あるし大変なので気をつけてください。。。

 

 

ちなみに初めての沖磯でのショアジギング、、、

めちゃめちゃ楽しかったです!

 

タックル