釣り日記的な何か

大学生による釣り日記と考察です(主にショアジギ)

朝まずめの前浜港でシイラ!

8月19日、2日目の神津島
この日は朝まずめ5時ぐらいから前浜桟橋に出陣。
5時に前浜桟橋に着くも先端にはやはり2人ほど先行者が。。。
仕方なく先端手前に陣取る。


f:id:TUREI:20200905165119j:plain




f:id:TUREI:20200905164804j:plain





北側の方が水深は深く、底は根。南側に比べて波があった印象。

南側は北側よりは浅いものの、十分な水深がある。個人的にショゴはこちらの方が多く釣れた。

https://kouzushima.jimdofree.com/%E7%A5%9E%E6%B4%A5%E5%B3%B6%E3%81%AE%E9%87%A3%E3%82%8A%E5%A0%B4/%E5%89%8D%E6%B5%9C%E6%A1%9F%E6%A9%8B/
参照

まずは南側からキャスト!狙いは昨日と一緒のショゴ。

しばらくはオーソドックスにワンピッチジャークでジグパラ40を動かす。

10投ほどするもアタリがない。ここでルアーチェンジして、ジグパラ40キャンディイワシを使う。
(個人的にジグパラの中で一番信用してるカラー)

3投目でヒット!しかしあまり引かない、あがってきたのは30ほどのショゴ。


f:id:TUREI:20200905165145j:plain



やはり堤防からではこれ以上のサイズアップは望めないのだろうか。

そうこうして釣り開始から一時間ほど経った6時過ぎ、北側に向かってキャストしていたショアジギンガーが60ほどのシイラをゲット!

後で調べて分かったのだが、
前浜港の朝まずめには一瞬だけシイラ祭りがあるらしい!

これを見て、そそくさと北側へ移動。シイラなら表層と考え、コアマンIP26コンスタンギーをキャスト、着水即早巻きを繰り返した。


1投目アタリがあるも乗らず、2投目でヒット!
あまり引かないのでサイズはそんなことないと思っていると10m先でジャンプ。メーターはありそうなので気を引き締める。

足元まで寄せてきてみると、。。
シイラめちゃめちゃ綺麗!言葉を失った。

しかしながらタモ入れに失敗、フックが外れて逃げられる。

(こんなことなら取り入れ前に写真撮っとけばよかった笑笑)

後でIPを確認したら針が曲げられていた。さすが万力(シイラの別名らしい)

後でフック変えとこうと誓って、投げ倒すもアタリがない。やはりシイラ祭りは一瞬だったみたい。。。

この後、堤防の根元でバイブレーションを通して遊ぶとソウシハギが追いかけてきた。笑

さすがに釣れなかったもののサイトフィッシングはめちゃめちゃ面白い!


f:id:TUREI:20200905170039j:plain

そうこうしているうちに7時を過ぎる。

泊まっている民宿つばきや は7時半に朝ごはんを出してくれるので、それに合わせて撤収。



シイラのジャンプめちゃめちゃ迫力あったので神津島で釣りされる際は是非!

朝まずめに一瞬シイラチャンスあります!

神津島3日目 沖磯(名礁タダナエ)でカンパチゲット
編へ続く、、